自分とは異なる他者を受け止める,すごい人だよ高橋さんは

今日の短歌(2) :

 

NHKラジオ第1の「すっぴん!」の金曜日担当パーソナリティー高橋源一郎さん。

毎日新聞の「人生相談」の回答者の一人でもある。

 

好きになったきっかけは,対人関係や感情面で「正しさ」の相対化を見事に実践しているから。理屈でわかっている人と,生活の中で実践する人とは雲泥の違い。

大学の先生が必ずしも立派でないのは,論理がいくら正しくても,感情面で自己中心的な人が多いから。

私は高橋源一郎の学問にはあまり関心がないけれど,彼が原則として他者の立場を肯定しようとしていることに,新鮮な驚きを禁じ得ない。高橋さんのように,男性で,モテて,立派な仕事があって,NHK毎日新聞が呼んでくれるほど社会的に評価されている人は,無意識に自分を「正しさ」のモデルとしがちなのに,反対の立場の人ー女性,モテない,仕事がない,誰からも評価されないーをむしろ肯定して応援している姿を見ると,とてつもなく懐の広い,ポストモダンな大人だな,と思う。

 

彼のような人がこの世に存在して発信してくれるだけでも,力になる。色々な困難を乗り切って,人を応援する立場になってくれて,本当にありがとう,高橋さん。

 

 自分とは異なる他者を受け止める,すごい人だよ高橋さんは