韓国傑作ドラマ批評(5):성균관 스캔들 (成均館スキャンダル),2010年,KBS

 

◆オススメ度(★〜★★★★★):★★★★★

 

◆内容:
朝鮮王朝末期,女人禁制の最高学府ー成均館(せいきんかん)に,性別を隠して入学した訳あり女子を中心に展開される,甘く切ない恋物語であり,骨太の成長物語。
 
◆感想:
互いに本音でぶつかり合い,協力し合いながら,自分の限界を乗り越えて,周囲に変化をもたらしていく姿に共感せずにはいられない。
 
魅力的なキャラクターの恋物語やミステリー,社会変革へのメッセージがいずれも丹念に描かれていて,非常に完成度が高いドラマ。
 
演出担当は김원석(キム・ウォンソク)。このPDは傑作請負人。これまでのところ,一番好き。ドラマを見終わると,一体誰がこんなすごいドラマを作るんだろうと,思いを馳せずにはいられない。